School Blog

スクールブログ

セルフコーチング

2013.04.11

東急あざみ野テニスガーデンジュニアチームでは、ファンデーション(スキル)期間からパフォーマンス期間に移行し始めました。

その中で、今フォーカスしているのは「セルフコーチング」

自分自身でコーチングを行うというもの。

子供たちには、「自分のコーチを育てなさい」と伝えています。

 

試合中

 

Q:状況判断及び戦略を立てるのは? 

A:自分

 

Q:上手く行かないとき自分を支えるのは?

A:自分

 

Q:ミスの原因を究明そして矯正するのは?

A:自分

 

試合中は、いつも自分と対話(セルフトーク)していることになります。

そう、自分自身の中にいるコーチと対話していることになります。

このコーチがどのくらいのレベルなのかがパフォーマンスに大きな影響を与えます。

レッスン時に大切にしていることは、子供たち自身に語りかけると共に、彼らの後ろにいるコーチにも語りかけています。

子供たち一人ひとりが育てている、自分自身のコーチに向けてメッセージを送っています。

そのコーチが受け取り大きく育つように…

 

IMG_20130410_181431.jpg


子供たちは、自分自身のコーチに名前をつけるみたいですよ(笑)

 

渋谷浩之

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK