School Blog

スクールブログ

動作と心

2012.12.27

今日のジュニアチーム

 

いつも出来ていることができていない。

 

技術的な部分だけど。

 

辛抱強くできるまでやらせている途中、どんどんテンションが落ちて行くのがわかる。

IMG_20121226_173159.jpg

マイナスの動作や言葉が多くなってくる。

 

そんな中でも諦めずに最後までやるところは素晴らしい。

 

終わった後、みんなを集めてワークをやってみた。

 

まずは下を向き、肩を落としてランニング。

 

その逆もやってみる。

 

「どう?」

 

みんな「上を向いて、胸を張って、手を大きく振った方が、元気がでる」

 

うんうん

 

「じゃあ次は、ハートの外側の言葉と、ハートの内側の言葉(マイナスの言葉とプラスの言葉)を使ってランニングしてみて」

 

みんな「ハートの内側の方が早く走れる」

 

「今度はスキップしてみて」

 

みんな「楽しくなってきた」

 

みんな素直でいいなぁ~

 

動作と心は、つながっているんだよ。

 

テニスの試合は上手く行かないことが多いんだ。

 

練習も同じだね。

 

その時、どうするかが大事なんだ。

 

アホになれとは言わないけど

 

「上を向いて、胸を張って、ジャンプして、自分を奮い立たせる言葉を投げかける」

 

テニスと、これから携わって行くのに本当に必要なスキルなんだ。

 

みんなにクリスマスプレゼントしたいなと思いながら話していました。

 

遅ればせながらメリークリスマス

 

渋谷浩之

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK