School Blog

スクールブログ

Jr.シングル練習会(小学生ver.)

2013.06.11

月曜日ナイターの時間を使って「Jr.シングルス練習会」を行いました。

 

参加者は7名。

 

練習会の内容は
”参加者で、3時間の間、出来る限りいろいろな人と1セットマッチを繰り返し行う”というもの。

 

IMG_20130610_172428.jpg

 

 

IMG_20130610_172433.jpg

 

 

IMG_20130610_181638.jpg

 

最高6セットを行った選手もいました。

 

この練習会の特徴は

・試合の展開や戦略などを磨く為にボールは、グリーンボールを使用している。

・試合をコーチが見ていて戦略や戦術、またそれに向けての練習方法をアドバイスする。

 

そこで、一人ひとりにコメントをフィードバックシールに書いて渡してみたり

IMG_20130610_175423-1.jpg

試合直後に対戦相手からフィードバックをもらったり

IMG_20130610_182201.jpg

もちろん、試合を見ていたコーチからのフィードバックもあります。

 

たくさん試合ができるので、その後の試合で試してみたりもできました。

そんな中、そこから得たことを、各子供たちの担当コーチに伝えることで、レッスンに落とし込んでもらい、次のトーナメントに成果を出す。というスパイラルを作ることを狙っています。

今回は、他のスクールの選手は参加していませんでしたが、これから他のスクールの選手が参加した場合にも、その担当コーチに連絡していこうと思っています。

 

練習会最後に子供たちに伝えたことは
 「勝敗は、もちろん重要!しかし一番大事なのは、自分自身が今回の試合より次回の試合の方が良くなっているということが重要なんだ。だから普段のレッスンで今回気づいたヒントをコーチに協力してもらって練習してくることが大切なんだ。頑張ってね!」と伝えました。

 

 この練習会を通して新たにテニスの楽しさや嬉しさ、そして醍醐味を伝えることで、普段のレッスンがより一層、充実してくれればなと思っています。

 

渋谷浩之

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK