School Blog

スクールブログ

心に火を !

2014.02.28

東急あざみ野テニスガーデン・ジュニアチーム旬のテーマは

azamino140228IMG_20140223_165437-1 (ファイヤー).jpg

 
 
『心に火を』
 
 
そしてサブテーマが「自己表現」になっています。
 
子供たちに「自分の心に火を灯すのは誰?」と 投げかけると。
 
子供たちの答えはみな「自分」と答えます。
 
「この火を消す言葉や行動は?」という問いに は
 
子供たちは「マイナスな発言や行動」と答えま す。
 
「じゃあこの火を燃え上がらせるためにはどうしたらいい?」 という問いにも子供たちは、
 
それなりに答えを持っています。
 
やり方も知っているとなれば
 
あとは
 
子供たちがその必要性を知り、「自分で点火させる(ファイヤー)」楽しさや嬉しさ、
 
その可能性からくるワクワク感を感じること ができるように仕向けて行くだけです。
 
クソ寒い中
 
azamino140228 yokotsuka1.jpg
 
半袖、短パンで子供たちに「???」と思われ ながらも、
 
 azanmino140228yokotsuka2.jpg

自己点火できるコーチが、笑顔で向き合い子 供たちのハートに火を点けて行きます。


貴重な経験をしてきたコーチが
 
azamino140228moriya.jpg
 

子供たちに切々と、その大切さを伝えながら子供たちのハートに火を点けてくれ ています。


そしてこうも伝えています。


「自分でファイヤーできるようになったら、相 手の心に火を点けろよ」


そしてそして
 
 
「テニスは時には、火を消されてしまうような相手とも試合をしなければならない時もある」
 
 
でも


「お互いに、火を点け合う試合ができるように なれよ!そして観ている人たちの心にも火を 点けられるようになれ!」と


「スポーツは、希望という火をプレゼントでき るんだ!でもまずは自分からだよ」


めちゃめちゃクサいけど


目の前にはそれを真剣に受け取り実践しよう という子供たちがいます。


その姿に、「これからの日本は、大丈夫!」「希 望に満ち溢れている」と感じるとともに


自分たちの仕命(役割)をコミットメントさ せてくれます。
 

数年後、この子供たちがどうなって行くのか 楽しみでしかたありません。
 
 
 
東急あざみ野テニスガーデン 
渋谷

 

 

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK