School Blog

スクールブログ

トレーニングの講習会

2014.03.04

こんにちは1月は10本以上のガットを切ってしまいましたザバスの福田です( ̄▽ ̄;)おかげさまでガットの大切さを知る事が出来ました(笑)

さて先月トレーニングの講習会に行って来ました。
その名も「構造動作トレーニング!!」

zavas140304DCIM0160.JPG
…ってカッコいいけど、名前だけだとなんのこっちゃですよね(笑)

簡単に説明すると、、、
人の身体は正しい姿勢で正しい動きをしてあげれば、効率よく動く事ができて、ケガもしにくくなるし、疲れもたまりにくいし、より良いパフォーマンスができます。
その正しい姿勢、動きを身体に覚えさせてあげましょうというトレーニングです。

このトレーニング、2年以上続けているのですが、理解出来てきたのはつい最近(笑)
というのも、今までの自分の中のトレーニングのイメージで、

バランスよく速く長く動くために筋肉を鍛える!
可動域を広げたり、筋肉を柔らかくするために筋肉を伸ばす!

など、「鍛える」「伸ばす」イメージが強くトレーニングにあっただったからです。
(※筋トレ、体幹トレーニング、ストレッチなどが悪いわけではないのでご注意下さい)
そのため、このトレーニングをする時も知らず知らずのうちに、鍛える!伸ばす!というイメージでやっていたからです。

このトレーニングはイメージとしては、「理解する」「覚える」。

効率よく動く姿勢、動きを理解する、覚える。

…てな感じです(コラッ(笑))
正直まだまだ完璧に理解出来たわけではありません。半分くらいは分かってたら嬉しい…くらいまだまだ勉強が必要です。しかし、講習会で何度も勉強させて頂いたり、なんだかんだトレーニングを続けてこれたおかげで、なんとか身体で効果が実感できる様になったり、テニスのパフォーマンスにほんのすこし繋げれるところまできました。講師先生や協力して頂いた皆さんに感謝です。速くマスターして皆さんにバッチリ御伝えできたらなと思います。

目標は、

どんな年齢のプレーヤーにも、効率よく、バランスよく、ケガをしない運動のできる身体づくりを伝えられるコーチになる!

頑張りますp(゜゜)
zavas140304DCIM0163.JPG

さてさて今月から、毎週一人ずつザバスのコーチがブログを更新していきます。各コーチがどんなブログを書くかお楽しみに~ではでは(^^)

ザバススポーツクラブ デルタ      福田 

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK