School Blog
スクールブログ
直江塾
カテゴリ:スクールトピックス | 2025.02.26
疋田です。
自分は練習らしい練習を10年ほどしていませんでしたが、昨秋より直江校長に誘われて週1回ぐらい練習をするようになりました。
テニスユニバースの指導理念には、テニスコーチは練習をして試合に出て、そこで掴んだものをレッスンで伝えていくとあります。
直江校長は45年前からそれを強く言っていました。
「人に聞いた事をそのまま伝えるだけでは駄目だ。どんなに強いプレイヤーであっても自分が持っているものを伝えていけば、いつか教えるものは無くなる。」
直江校長は常に最新のテニスを研究する姿勢を貫いている。
直江選手は一般では、全日本43位
ベテランでは関東オープン、関西オープンなど優勝している。
最後に優勝したのは58才の時で北信越選手権だが、その時使用していたラケットはプリンスグラファイトだった。
そして、結局、今も、プリンスグラファイトの
かなり重いものを使っている。
自分は過去一番よかったラケットは、24才の時に会社から支給されたプリンスウッディーというデカラケで、当時定価が46,000円だった。
そして今もそれと同じ大きさの超軽量ラケットに、ナイロンガットを38ボンドで張っている。
★約40年前、会社を設立した当時の直江校長
国立グリーンヒルユニバーサルテニススクール 疋田
カテゴリ
Information