School Blog

スクールブログ

2014年のスタートに!

2014.01.16

ハチファミブログ3回目の登場の佐々木です。
いよいよ2014年がスタートしました。
 
皆様、今年の目標は見つかりましたか?
まだ目標が決まっていない方へのメッセージです。
 
簡単に思える事でも自分に取って大切に感じる事はしっかり習得できるよう努力してみましょう。


たとえばストロークはちょっとしたグリップの握り方の違いでプレースタイルがガラッと変わってきます。
 
テニスユニバースのコーチングスタッフは皆様とラリーする時に4つの違うグリップでその場面に合ったグリップでストロークをする時があります。


フォアハンドだけでも大きく分けてコンチネンタル・イースタン・セミウエスタン・フルウエスタンのグリップ4つがあり、グリップ1つでも長所と短所があります。
もし興味があれば上記の4つのグリップについてどんなショットが打ちやすくてプレースタイルがどうなりやすいか担当コーチに質問してみてください。
 
ただ自分でも少し考えてから聞いてみましょう。
 
グリップの次はボールを飛ばす3つの要素の話です。


1つ目は重心移動
2つ目は身体の捻り戻し
3つ目は地面を蹴る力
 
この3つの力が噛み合ってボールを効率良く飛ばす事が出来ます。
 
自分が思った程良く飛ばない場合は、この3つの要素が上手く噛み合っていないか、1つでも不足している場合が考えられます。
もう一度レッスンでコーチがどんな事を皆様にアドバイスしているか耳を大きくして注意深く聞いて見ましょう。


2014年も皆様のサポートを喜んでさせて頂きます。

 

話は変わりますが錦織選手  全豪オープン始まりましたね!!
皆で応援しましょう。
私も錦織選手大好きです。

八王子ファミリーテニスカレッジ 佐々木

hachiojiIMG_6424.jpg

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK