School Blog

スクールブログ

毎日テニス選手権

カテゴリ:スクールトピックス | 2024.08.08

こんにちは。
はちふぁみヘッドの竹中です。


2大会目は7月初旬に昭島はモリパークで行った毎日テニス選手権、通称毎トーに出場しました。


image0 (10).jpeg


先週の暑さにやられたサマーベテランから1週間、3日ほど暑さに慣れる為にランニングを行いましたが、そんな時に限って曇りで気温も高くないという、、、まぁでも何もしないより効果はあるだろうと自分に言い聞かせて試合当日を迎えました。


そして相変わらず、ドロー運に恵まれず強敵との連戦となり、さらに試合期間中の気温は連日37〜40度というあり得ない猛暑という予想で、対戦相手もそうですが暑さとの戦いでもあり、どれだけパフォーマンスが出せるかが肝となります。


今回はクーラーボックス、ロックアイス、経口補水液、ネッククーラーなど、暑さ対策をしっかり準備して臨んでいきました。結果は、、、


シングルス
1R w.o.
2R 6-3,6-3
3R 6-3,3-6,9-11

ダブルス
1R 7-6,6-2
SF 2-6,6-3,9-11


シングルスはベスト16、ダブルスはベスト4で敗退です(T . T)


シングルスは初戦は相手の欠場で勝利。2回戦はシードでダブルスは前回の全日本準優勝者で東京都チャンピオンシップもダブルスで優勝している強敵でしたが、ストローク戦に持ち込んだ際は優位に展開する事が出来て勝つ事が出来ました。


3回戦は第2シードが相手でしたが、過去2戦2勝している相手だったので、心の中では少し余裕を持っていましたが、この日は39度で湿度もあり、とてもテニスをする気候ではなく、開始3ゲームで呼吸も苦しく足も動かなくなってしまい、これはかなり苦しい戦いになる事を覚悟しました。


最初は相手のペースに合わせて要所でギアを上げながらポイントを取り体力を温存した後に、2ndになったらギアを一気に上げて相手を引き離そうと戦略を練っていましたが、2ndでは体力は何も残っておらず、最後は体力負け。。。(>_<)


ダブルスも初戦は勝てたものの、準決勝では1stセットでの入りが悪く、2ndで立て直しましたが最後は要所での相手のプレーが素晴らしく負けてしまいました。


今回は単複共に勝てる試合を逃すという厳しい結果となってしまいましたが、ダブルスは全日本出場が確定、シングルスは2週間後にある北信越選手権で結果を出さなければ出場出来ない状況になってしまいました。


もともと痛みがあった肘の調子は良くなってきているものの、今大会直前で痺れが出るようになってきているにもかかわらず強行出場してしまいましたが、なんとか次戦までに回復させて望みたいと思います!


続く、、、

 

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 竹中

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK