School Blog

スクールブログ

ラリーしてますか?

カテゴリ:スクールトピックス | 2024.06.25

こんにちは 今年もやっぱりテニスが上手くなりたい山崎です。

 

 

 

皆様ラリーしてますか?テニスではボールが繋がると楽しいですね。

 

ちなみにラリーする時はどんな気分ですか?繋がって嬉しい!もっと繋げたい!

 

練習やただの打ち合いだと繋がると気持ちいいですね。

 

 

でも試合だとどうですか?ミスしたらどうしようとか?逆に繋がると相手がミスしないのでプレッシャーになったりして、早く終わってくれと思いますね。

 

 

 

練習だとお互いでミスのないことを願いますが、試合だと自分はミスしないように相手には早くミスを願ったりします。

 

 

 

これはポイントが関係してくるのでそう思ってしまいますが、そうすると練習と試合で気持ちの持ち方が違うので、まず試合でも相手のミスを願わずラリーできるといいですね。

 

 

 

そして繋がっても不安なのは、相手に仕掛けらるのも不安ですね。

 

 

なのでどんなボールを打つのかが大事です。

 

 

まずミスしないように、テニスのミスはアウトかネットです。

 

 

まずネットしないようにネットの高いところ通せるといいです。これでネットミスはなくなります。

 

 

 

そして次にアウトしない為には回転をかけないといけません。なのでボールによく回転をかけろというのはミスしないようにです。

 

 

せっかく入ってもボールが浅ければ相手に決められてしまいます。なので深く打つ必要があります。

 

 

でもベースライン付近を狙うとアウトする可能性が出てきます。そこでまた回転が大事になります。

 

 

ボールを打つ時にまずミスしないことも大事ですが深さも大事です。

 

 

まずネットのどこを通したら相手に攻められない深さにいくか、ここを持っていると試合でも不安にならないです。

 

 

自分が安心して打てる軌道をもってるとラリーものびのびできますね。試合でもラリーを楽しんでください。
 

7huqrrcb.bmp

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎

http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK