School Blog

スクールブログ

『九州ベテラン選手権』

カテゴリ:スクールトピックスコーチ選手活動 | 2024.05.31

こんにちは。

はちふぁみヘッドの竹中です。

 

 

今月末は九州は博多まで遠征に行ってまいりました。

 

 

hachi240531.jpeg
hachi2405311.jpeg

 

 

毎年、35歳以上の部の全日本が博多なので7回くらい来てるので、慣れたものです(^^)

 

 

今回のドローは、初戦が第2シードとの対戦でその次が地元実業団の現役日本リーガー(プロも出る実業団の最高峰大会)との対戦となり、2戦目を勝つ事が出来れば優勝が出来ると考えています。

 

 

会場に着き、しっかりアップをしながら準備をします。肘は痛いが照準を2戦目に持っていくためなるべく温存しながらプレーを目指します。

 

 

第2シードとの初戦の結果は、、、

 

 

6-2,2-6,6-3

 

 

 2時間半戦いました。

フットワークも良く満遍なくショットが打てるオールラウンダーでした。こちらは肘を温存する為にサーブもストロークも強打はせず、コース重視で相手を走らせてミスをさせる事と、力のいらないドロップショットやボレーでポイントを取る事に専念しましたが、2ndからは肘が痛くなり、打った振動でビクッと身体が反応してミスを量産。ファイナルでは痛み止めを飲んで何とか勝つ事が出来ました。

 

 

さぁ、次がメインです!凄い強敵なので、戦うのが楽しみでした。痛み止めもしっかり飲んで、最初からフルスロットルで参ります!!

 

 

結果は、、、

 

 

5-7,3-6

 

 

負けました。

入りも良くて、リードした状態でスタートを切れましたが、逆転されてしまいました。

相手のサーブも良く、甘い球はフォアに回り込み強打が凄いですし、何とか返してもネットプレーがめちゃめちゃ上手かったです!

 

 

ただ、、、

 

 

オンラインは全部アウトを取られました!

内側でも言われました。審判もいないセルフジャッジなので、アウトコールをされたら何も言えません!たまに言われるなら仕方ないと思いますし、半分外側に落ちたのは言われても仕方ないと思っています。自分の感覚ですが、確実に入ったと思うショットは10本はありました。こんな事はベテランに入ってから初めての経験でした(T ^ T)

でも僕は試合が楽しくなくなるので、追求しないのですが、安全に内側を狙って打つと相手も上手いのですぐ打ち込まれます。

 

 

2ndセットは、何でこの人こんな事するんだろうと余計な事を考えてしまい、テンションも下がり楽しめませんでした。。。

 

 

テニスはやはり相手へのリスペクトが必要だと思っています。お互い気持ち良く実力を出し切ってプレーをする事で、勝っても負けても尊重した関係を保つ事が出来ると思っています。

 

 

とてもテニスが上手い方なだけに残念でした。

そして、そんな事されても勝てる実力を付けようと思わせてもらいました。その点ではモチベーションを持たせてくれた事に感謝をして、また今日も練習やトレーニングに励みます!!!

 

 

言い訳のような、愚痴のような内容になってしまい申し訳ありません。今後はそんな事書かなくても良いようなプレーを目指しますね\(^^)/

 

 

でも、その前にシングルスを勝たないと全日本が危ういぞー(>_<)

 

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 竹中
http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK