School Blog

スクールブログ

今日の練習 

カテゴリ:スクールトピックス | 2024.08.30

こんにちは今年もやっぱりテニスが上手くなりたい山崎です。

 

今日は練習の最後に試合をしてもらいました。

 

自分は試合では最後にネットプレーで決める形が多いのでどうやって前にでようかと思って試合に臨みました。

ですが相手の調子が良いいのかそれともこれで標準なのか初めのゲームからボコスカ打たれてエースをとられまくりました。

もうそこからは打たれる打たれる、相手が打てばエースという状態でこちらは前にでたいのにそれどころではありません。

 

ですがここで焦ってはいけません。どんな選手でもアップダウンはあります。どこかで途切れる時があります。

そしてこちらもずっとこの状態ではありません。どこかで上がって来る時があります。

 

そのまま試合は進んで一気に0-4とあと2ゲームまで迫ってしまいました。

本当に流れが変わるのかと思いましたがやはりきました。ここから自分のショットも入りはじめ4-4までもつれ込みました。

ここで逆転できるかと思いましたが相手も気持ちを切り替えて4-5の展開に、、、ここで時間切れで試合終了。途中で終わってしまいました。

 

なんとか持ち直せたのはよかったです。

 

テニスには流れがあります。今どういう流れか見極めるのが大事です。相手の流れのなのか自分の流れなのか。

そして試合の中でどっちも流れが来る時があるので相手の流れの時は焦らず、そして自分の流れの時もこのままと思わず相手の流れになった時どうするか、なるべく相手の流れにはしたくありませんが(^^;;

 

これからも全体をみながら試合をしていきたいです。

hachioji240830.jpeg

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎
http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK