School Blog

スクールブログ

【試合】川角杯

カテゴリ:スクールトピックスコーチ選手活動 | 2025.01.09

こんにちは 今年も練習してテニスが上手くなりたい山崎です。

 

 

今年も試合の経験をたくさん積んで上手くなりたいところ。

 

 

いつもやることはある程度決めていますが、今回は少し多め。

 

 

・スプリットステップを踏む

・当たる瞬間を見る

・姿勢を良くする

・リターンの時に足で待てるように

・ボレーを打つ前にしっかり構える

・サーブの時、トスを前にする

・確率の高いショットを選択

 

 

特別な事はせず、自分のできることをして望みたいと思います。

 

 

結果は

 

 

 

1試合目 5-6

 

2試合目 6-0

 

3試合目 3-6

 

4試合目 5-6

 

1勝3敗 まだまだでした(*_*)

 

 

ですが、足が負傷していることもあって、無理をしないことでラリーができるようになりました。

これはいいことでした。

 

 

コースも無理をせず、確率も高いショットを選択する予定でした。

 

たとえどんな状況でも、無理をしない。ゲームポイントでも、マッチポイントでも。試合前はそう決めて望んだはずでした。

 

 

序盤や中盤は良いのですが、5-5のゲームの時に取ったほうが勝ちと言う状況になりました。

 

カウントは自分から見て40-15、もうこれあと1本取ったら勝ちです。その時です、やはり来ました、私の中に眠っている勝ちたい欲。

 

 

お正月も眠っていたのに、試合の序盤や中盤も眠っていたのに、やはり最後にして出てくるこの勝ちたい欲。

 

 

相手も負けたくないので、ラリーをつなげてきます。私は安全な中でコースをちりばめて相手を左右に動かしました。

 

 

うまいこといき、相手をコートの外に追いやったので、反対側にオープンコートができました。これはどっか反対側に打てば決まる!

 

次の瞬間

 

 

ドッカーン ←   私がボールを打った時の打球音(イメージ)

 

今まで5割程度のスピードボールでしたが、これを打ったら決まるとわかった瞬間10割の力で打ってしまいボールは遥か彼方へ

 

 

私の中で、葛藤が!!ええ〜今日決めたやん、どんな状況でも確率の高いショットを選ぶって決めたやん。どうなってんのわたし

 

 

次のショットもそのまま後を引き、結局そのゲームをとられて負けてしまいました。

 

 

5-6で負けた試合はどちらも最初リードしていた時からの敗戦です。

 

 

やはり侮れません。敵は自分の中とはよく言ったものです。今年も彼とうまいこと付き合っていきたいと思います。

 

1uv7xe53.bmp

 

八王子ファミリーテニスカレッジ 山崎
http://www.tennisuniverse.co.jp/school/hftc/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK