ジャパンオープンテニス(木下オープン2024)観戦!

大正セントラル新宿のスクール生の皆さん、こんにちは。

コーチの木本歩です。

 

今回はジャパンオープンテニス(木下オープン2024)の観戦について書いてみたいと思います。

 

毎年大人気で、プレミアム席は満席ですが、私はリーズナブルな席を買って観戦しました。2日前にネット予約でも取れました。お安い席でも選手の練習も見れるし、コロシアム以外のコートも席が空いていれば観戦できるので、大満足です。

 

以前は昼、夜、観戦できたような気がするのですが、今はデイセッションとナイトセッションに分かれていて、両方見たい場合は両方のチケットを買う必要があるようです。私はデイセッションを買い、西岡選手VSオジェ・アリアシム選手の試合を見ました。西岡選手は少し腕を気にしている感じで、普段の粘り強さが感じられませんでした。それでも要所で粘り強さを発揮し、ファイナルセットまで持ち込み勝利していました。厳しい流れの中で、わずかなチャンスをものにするところに、ツアーで戦う選手の凄みを感じました。

 

他には、フランシス・ティアフォ選手VSブランドン・ナカシマ選手の試合も見ました。ナカシマ選手のサービスが良く、ティアフォ選手と互角に打ち合っていました。これまでの対戦ではティアフォ選手に勝ったことがないとの事でしたが、今回はナカシマ選手が勝利してました。

 

最後に、注目のカード、【NO1シード】テイラー・フリッツ選手VS【フランスの若手注目株】アルトゥル・フィス選手。ちなみに、フィス選手は20歳だそうで、私は全く知らなかったです。試合はほぼ互角の打ち合いで、フリッツ選手は全米準優勝の実力通り、素晴らしいテニスをしています。ですが、フィス選手も、20とは思えない、完成されたプレイで一進一退の攻防が続きます。結果はセットカウント2対1でフィス選手の勝利。また1人、スター性のある若手が現れました。これを書いている今は、ジャパンオープン優勝と言う結果も出して、これから楽しみな選手となっています。

 

ナイトセッションは、別の予定があって、錦織選手の活躍は見れなかったのですが、ベスト8まで進み、手応えを掴んだとのニュースもありました。錦織選手の活躍も楽しみですね。外野席でも充分楽しめるので、まだ会場に行ったことがない方は、ぜひ来年は足を運んでみてください。

shinjuku2410081.JPG

shinjuku2410082.JPG

 

大正セントラルテニスクラブ新宿 木本歩
https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shinjyuku/

アーカイブ

カテゴリ