School Blog

スクールブログ

毎トーダブルス結果!

カテゴリ:コーチ選手活動スクールトピックス | 2024.09.05

こんにちは!
モリパークテニススクールコーチの熊倉です。

人見知りって言うと、高い確率で驚かれますが、めちゃくちゃ人見知りです。

先日行われた、毎日テニス選手権ダブルス(賞金総額300万)の結果報告です。

今大会は、ワイルドカードをいただいてダブルスのみの出場になりました。

ペア:井上コーチ(モリパーク)
本戦
1R:2-6.4-6

負けはしましたが、日本一を何度も経験しているペア相手に、収穫、課題がたくさんありました。

収穫としては、得意なボレーを活かした、サービスダッシュやリターンダッシュ、ポーチなどのプレーは、ポイント獲得率が高かったかと思います。
課題としては、ファーストショットの確率が流れによって変わってしまったことです。
良い時は、7〜8割入ってるのに対して、良くない時の確率は4〜5割と、かなりムラがありました。それに対して相手ペアは、どんな時でも、7割以上をキープできていたと感じます。
そこの差が、終盤や緊張した場面でポイントを取れるか取れないか変わってきてしまいました。
特に、40-40(ノーアド)の場面では、ファーストショットの確率がもの凄く重要になってきます。
どのような状況下でもプレーのムラをなくすために、ルーティンを作り、毎ポイント同じ気持ちで始めていく必要があると思います。

次の試合に向けて、少しでもレベルアップできるように、試行錯誤しながら頑張って行きます!

image0 (5).jpeg

モリパーク インドアテニススクール 熊倉

https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/

テニスユニバース実業団 Instagramはこちら

https://www.instagram.com/team_tu1980/

Information

関連情報

チームユニバース大阪
FACEBOOK