その他の事業:フィットネス
TUコンディショニングコラム
自分の身体の大きさを知っていますか?
みなさんこんにちは。
突然ですが、皆さんは自分の身体の大きさを知っていますか?
「そんなのあたりまえでしょ。体重が○kgで身長が○○cmだよ」
そのように思った方もいるでしょう。
しかし、当然そういう意味での質問ではありません。
テニスはラケットを扱う競技ですが、ほとんどの人がラケットやボールにばかり目がいき、肝心の「ラケットを扱う”身体”」への意識が薄いように感じます。
そして、感覚として「自分の身体の大きさ」を正確に把握できている人はあまりいません。
下の画像を見てください。
あなたはこれをみて、自分なら通れそうだと思いますか?
これなら行けそうだと思った方、次の画像はどうでしょうか。
かなり狭くなりましたね。
実際にやってみないと正確にはわかりませんが、少なくともイスのみであればほとんどの大人が通ることが可能です。
2つ目のさらに通り道を狭くした方も、大柄な方でなければ、ほとんどの人が通れます。
自分の身体の大きさを正確に知っていればこの画像をみて瞬時に通れるかどうかがわかります。
また、このような狭い通路を通るというエクササイズは身体の感覚を養うのにとても有効なので、
おうちのイスなどを使い是非試してみてください。
参考までに、イスとポールを合わせた狭い通り道を実際に通ってみた画像を最後に載せます。
トレーナー鈴木達朗
NASM-PES(全米スポーツ医学協会)
テニスのためのコンディショニング↓
https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php
大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓
https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php
昭和の森テニススクールフィットネスルーム↓
https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php
スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!