その他の事業:フィットネス
TUコンディショニングコラム
ロコモって知っていますか?
こんにちは岩田です!
早速ですが、みなさん「ロコモ」をご存知でしょうか。
ロコモは、「ロコモティブシンドローム」の略であり「運動器症候群」とも言われ、運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態を言います。ロコモティブシンドロームが進行すると、将来介護が必要になるリスクが高くなります。
(運動器:身体を動かすために関わる組織や器官のことで、骨・筋肉・関節・靭帯・腱・神経などから構成されています。)
ロコモチェックをしてみましょう!
まずは自分がロコモティブシンドロームなのかチェックしてみましょう。それから本題に入っていきます。
次の7つの項目のうち、一つでも該当したものがあればロコモティブシンドロームの可能性があります。
1 片足立ちで靴下がはけない
2 家の中でつまずいたり、滑ったりする
3 階段を上るのに手すりが必要である
4 横断歩道を青信号で渡りきれない
5 15分くらい続けて歩けない
6 2㎏程度の買い物(1Lの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である
7 家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である
ロコモはどうしてなるのか
では、チェックをした上で本題に入って行きましょう。ロコモの原因は大きく分けて3つあります。
①運動習慣の無い生活
②痩せ過ぎと肥満
③痛みやだるさの放置です。
①、②はなんとなく想像できると思いますが、③の「痛みやだるさの放置」はどういうことなのでしょうか。それは、放っておくと骨粗しょう症、変形関節症などの慢性的な疾患につながり、歩くことなどが困難になり、結果的に①の「運動習慣の無い生活」になってしまうということです。多くの方々はこの痛みを加齢のせいにしてそのままにしがちです。確かに、ロコモの原因として加齢は挙げられます。また、どんな原因も結局は①運動習慣の無い生活に行き届くのです。
ロコモ運動をしよう!
自分がロコモか、ロコモの原因が分かったところで、来週のコラムではロコモ運動を紹介します。誰にでもできるとっても簡単なエクササイズです。ロコモの人はもちろん、そうでない人も予防のためにやってみてはいかがでしょうか。テニスをやってるから大丈夫ではなく、今のうちから習慣づけ、テニスをやめた後でも元気に過ごせるよう意識していきましょう!
コンディショニングトレーナー 岩田茜音
テニスのためのコンディショニング↓
https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php
大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓
https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php
昭和の森テニススクール フィットネスルーム↓
https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php
スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!