その他の事業:フィットネス
TUコンディショニングコラム
テニスで必要な下半身の筋力!
皆さんこんにちは! トレーナーの鈴木です。
本日はみなさんに「テニスで必要な下半身の筋力」というテーマでお話をしたいと思います。
テニスで必要な能力は多岐に渡りますが、その中で私がよく指導の中でお伝えしていることがございます。それは「片足でバランスを取りながら筋力発揮ができること」です。なぜかと言いますと、テニスの場面では「ボールに向かって走るとき」もそれぞれ片脚ずつ筋力を発揮していますし、「打つ場面」でも体重は左右対称ではなく、ほとんど片側の脚にのっていることが多いためです。
つまり、テニスで思い通り動くためには「片足でバランスを取りながら筋力発揮ができる」ことが重要となってきます。では、それをどのように鍛えればいいか!それは「片足スクワット」で可能になります。といっても、いきなり本当の片足で行うのは大変なので、今回はサポートを入れた片足スクワットをご紹介いたします。みなさんぜひチャレンジしてみてください!
☆片足スクワット(反対足のサポートつき)
やりかた
① 背筋を伸ばし、両手を前にリーチしてイスの前に立つ
※イスが遠いと危険です。身体のすぐ後ろに置いてください。
② メインとなる足を決め、反対足は軽く前に出してかかとだけ地面につけておく
※その際、体重のほとんどをメインとなる足に載せてください
③ ゆっくりとお尻がイスに触れるまでしゃがんでいきます
④ お尻がついたらイスから立ち上がります
まずは5回程度からチャレンジしてみてください!
できるようになると、コート上で今より思い通りに動けるようになるはずです!
トレーナー鈴木達朗
NASM-PES(全米スポーツ医学協会)
テニスのためのコンディショニング↓
https://www.tennisuniverse.co.jp/conditioning/lp.php
大正セントラルテニスクラブ目白 フィットネスサービス↓
https://www.tennisuniverse.co.jp/school/mejiro/fitness.php
昭和の森テニススクールフィットネスルーム↓
https://www.tennisuniverse.co.jp/school/shouwanomori/fitness.php
スクール一覧はこちら↓随時体験レッスン受付中!