School Blog
スクールブログ
細ゲージガットのすすめ
カテゴリ:スクールトピックス | 2020.07.17
皆さんこんにちは。学生時代から細ゲージガットで育ちましたコーチの大原です。
私が学生の頃はルキシロンのTIMOやXPの1.10をよく張っていました。
最近ルキシロンをまた使い始めたので、懐かしく思っております。
ちなみに、TIMOはリールのみ販売、XPは廃盤となっております。
では最近ではどんな細ゲージがあるのかと言うと、当ショップですと、
・ブラックヴェノム(1.15)
・アルパワー(1.15)
・ハイパーG(1.15)
です。
細ゲージの特徴としては、反発力があることとスピンがかかりやすいことがあります。
なのでよくネットプレーヤーやダブルスプレーヤーに勧められることが多いですね。
その分いわゆるボールを潰して飛ばすショットが打ちにくいです。
ただ、上記の3つの中でアルパワーとハイパーGに関しては、他の細ゲージよりもやや潰せると思います。
ブラックヴェノムは柔らかさもあるのでボレーなどスライス回転のショットに関しては抜群の性能を発揮します。
ハイパーGはさらに5角形なので回転性能もあげております。
アルパワーはその中間といったところかと思います。
欠点としてはいずれもテンション維持性能がやや低いことや、切れやすいことがあります。
その辺が気にならない方は、次張り替える時にぜひ選んでみてください。
大正セントラルテニスクラブ目白 大原
カテゴリ
Information